So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も一年お世話になりました。 [ねんどのお仕事]

ついに大晦日。 掃除もなんとか!・・・ほどほどに( '∀`)

でも今からちょっとだけ粘土します。仕掛かりのもの残したくないし~

年末、久々に陶芸道具買いました。カンナとか筆とか。
やっぱり新しい道具は使いやすい~ ていうか古い道具へたりスギ( ゚Д゚) ムホー
1221.JPG
並べてみたらこんなことに!
カンナがかなり擦り減って、右の鉄筆(これで引っかいて模様を描きます)も先っぽの丸がなくなってる。。 カンナはいろんな種類があるのでこればっかり使ってるわけじゃないのですが まぁ10年弱も使ってるとこうなるかも。
こういう道具ってそんなに高くないんやし、ちょこちょこ新調したほうがきっと作業効率いいんやろうなーーって思いつつも ついつい貧乏性で古いのも使っちゃってますが
( ´Α`)トホホナワタクシ

*************************

ありがたいことに来年も展示の機会をいただきまして、
皆様に楽しんでいただけるようなうつわ作りに少しでも近づけるよう努力していきたいと思っております。
今年も1年お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくご指導おねがいいたします。

それではよいお年をお迎えください(^o^) atsu

one of ... 年内に片付けたいこと┌|∵|┘ [お庭にて]

ちゃくちゃくと2012年が無くなっていきますね。。。
まだまだ年内に片付けたいこといっぱい残ってるのですが、
その中でも結構オオゴトだったコレ!やっと片付きました( '∀`) 

庭の柵です↓ 手前の茶色い柵を新設しました
1226.JPG
庭でワンコを放牧したいがうちの庭は脱走ポイントだらけだったので
柵を設置しなければ、と夏の脱走事件以来思っておりまして。
もっと暖かいときにやっとけばいいのに、ぐずぐずしてたせいでこの雪のチラつく週末にDIY・・・ (((;゚Д゚)))サムカッタ

ペンキも塗ろうと思ってるのですが もうこれはもうちょっと暖かくなってから。。。 
乾きにくそうだし。(´Д`)
それ以外は 扉もつけれたし、まぁまぁ予定どおりかな。

それなのに よし!できた! と思ってワンコを放牧しましたら・・・
意外と走らないんですよねこれが(゚Д゚ )ナンダッテ  一緒に走ったら走るという。。
勝手に走って遊んで欲しいのにーー まぁぼちぼち楽しんでいただきましょ。

1226_02.JPGやっとミニミニドッグランできますた 


2013年 1回目の展示は。 [ねんどのお仕事]

2013年最初の展示が決まりました。

川西阪急
2013年1月30日(水)~2月5日(火)

久しぶりに川西阪急にお邪魔します┌|∵|┘
新しい器、色々作って持って行きたいと思ってまーす

取り急ぎご報告でした :-)

お皿の行方は・・・ [お庭にて]

ちょろちょろとですが、大掃除的なものをやってみる今日この頃・・・(;´Д`)
先日やっと、ずっと気になっていた花壇の修理をしました。

前使ってた木製の仕切りがぼろぼろになってきてたのでお取替え。
ブロックで全部囲おうかなと思ったのですが、庭の片隅にこれは使えぬ・・・というお皿がありまして。
それらを使って花壇の囲い、できました(o^^o)♪
1213.JPG
よく、失敗した器とかって"こんなものダメだ~"とか言って割るんですか?と聞かれるのですが
私はそれはやりません・・・ ┌|∵|┘
失敗しないに超したことないですが、やっぱりどうしても使えないものはできちゃいます。
(反りすぎたお皿とか割れのはいったものとか)
貧乏性なのもので( '∀`) やっぱり割るとか忍びなくって。。
で、なんとなく庭の片隅においておいたりしてしまい。

それがこんな感じで何かの役に立ったときはちょっとうれしいです。(^ー^* )
誰やらには"皿の墓場"とか言われたりしてますが(-∀-) ・・・うーん。確かに。

いよいよ今年のまとめ [おたのしみ]

ついに12月に突入~ 今年中にしなければいけないこと続続(´Д`;;)

今年予定の展示は先週末のグループ展(絵画塾の皆様のグループ展におまけ参加させていただきました)で終了。
あとは 仕事もプライベートも今年のまとめを残すばかり。なんですが
ものすごいいっぱいあって持ち越しそう・・・ いやいや12月3日目にしてそんなことでは!
やらねば(≧o≦)ノ あーーー掃除せんとーーー

朝めちゃくちゃ寒かったけど昼は気温が上がるとのことだったので、まずワンコ洗いました。長毛族・シェルティはドライヤーかけてもなかなか乾かないんで。。。
洗い30分に対しドライ1時間半!( ゚Д゚) ムホー ここまでくるとやり終えた感かなりアリ。
とりあえず襟巻きや靴下(毛のことです)、白くなりました☆
しかしふと気付くとワンコもぐったり・・・ 目うつろやん、あんた。。
1203.JPG

ちょっとづつ掃除・片付けしつつ、粘土する師走。