So-net無料ブログ作成
検索選択

川西阪急展示はじまりました [ねんどのお仕事]

久しぶりに川西阪急におじゃましております♪
ちょっと長めの通勤ですが 1週間楽しく通いたいとおもいます(*^_^*)

最近の小ネタ?

工事の挨拶でもらったタオルについていた のし。
ものすごい難しい字が書いてあって、
なんて書いてんねやろ~ 4文字で最後”る“っぽいけど 
まさか“おタオル”じゃないよね~ とGoogleにきいたら…
13596441000931.jpg
おタオルだった!!!(゚〇゚;) [正しくは御多越留!]

13596444196344.jpg
久しぶりにもらった、信州名産”雷鳥の里“。
あけると説明書き的な栞もなにもなく、
雷鳥カードだけが入ってました。。。 うらも白紙。 (・ω・) ナゼ?
13596443778603.jpg
シンプル極まりない構成に 清々しさすら感じました。
しかも雷鳥カード… かわいい( ´艸`)

しょうもない話を m(_ _)mスイマセン
明日も頑張りま-す

我が家の温度分布 [おきにいり]

昨日は風がめちゃくちゃきつくて寒々の1日でしたね(+o+)
雪がふる!という予報ほど寒くは感じなかったですが。

なんとなく・・・ワンコがきてから 寒かろうが暑かろうが朝晩散歩に出なければならぬので
前より寒さに耐性ができたような気がします。。。
この間も朝散歩中にお会いしたご近所さんに“今日はあったかいですね~”と挨拶してしまい、、、
たしかに晴れてて明るい朝だったのですが“明け方は冷えましたけどね~”と
微妙なお返事頂戴いたしたものですσ(^◇^;)

外は風びゅーびゅーでしたが、家の中は暖かいのか寒いのか・・・

まずワンコ部屋。
うちのワンコは英国北部出身の犬種なので寒さには強いのですが、
サンルーム的なところにサークルを置いていて、この部屋が我が家では一番あったかい☆
昨日の寒さの中、暖房なしで最高気温なんと17度!

で、人間部屋はというと・・・
サンルームの隣のリビングはワンコ部屋のおこぼれで?まあまあ暖かかったのですが、
それでも14度…

そして朝焚き終わった窯部屋は・・・ 32度!!!!! むしろアツイ!
窯部屋開けてると1階全体があったかくなる感じです !(^^)!カイテキ
ちなみに窯部屋は夜12時でも22度ありました ヒョェー

この限られた空間に 複数の気候帯が同居してる模様です(^_^)ゞ
日だまりにまふさん。お昼寝タイム♪
13592554802050.jpg

最近の定番メニュー [おきにいり]

ある日たまたま新聞で見つけたレシピ
豚肉と鶏肉を一緒に煮込むというちょっとびっくりの料理なのにはまる人続出とある・・・
しかも名前が “ウメミヤ” ( ̄∇ ̄)・・・ドウイウコト?

昔梅宮辰夫が紹介したレシピの詳細が分からなくなった人が 知っている人がいないか
ネットで訊ねたら物凄く盛り上がり、最終的には本人がレシピを再紹介してくれたという
ストーリー付きのレシピでした。詳細とレシピが気になる方はこちらをドウゾ。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/komachisan/cafe/20121214-OYT8T00907.htm

材料もそんなに多くなく、調味料も醤油とお酢だけなので
豚バラ肉と鶏モモを買ってきて作ってみたら・・・ これがおいしい(*⌒▽⌒*)!
さっぱりでちょっとスパイシーな角煮みたい。そんなに長く煮なくても味がよくしみます。
でもこの料理がすごいのは、煮汁にどんどん具を追加していけるところなんです(^_-)-☆
ゆで卵や大根やネギ・・・ エンドレスウメミヤなのです♪

13584295611591.jpg
今日のうちのウメミヤは3日目。ネギと大根追加してます(^^)v
明日は豆腐入れてみようと計画中。

ラクだし美味しいので 展示期間中の定番になりそうです !(^^)!

ついにやっと‥… 今どき風? [おきにいり]

何が今どきかと言いますと…
本日からタブレット始めました!
IT業界で勤務した過去を持つ!?くせに いまだTVも見れないような携帯を使っておりまして
つぶやくなんてもってのほかSNS系にもあまりついていけてない今日この頃。
タブレットも1月6日までは"そんなん使いこなされへんし無くていい"って真剣に思ってたのに
なぜか7日の朝の歯磨き中に"タブレットホシイ霊"が憑依しました・・・

で、全く分かってなかったのでいろいろ調べやっと決定。
appleのほうが断然カワイイのだが私の使用目的から考えてAndroidに。
このブログ記事、初タブレットからなんですが 文字ばっかりの愛想のなさにもかかわらず
入力ものっすごい時間かかってます・・・ 
慣れてないから操作しづらさ限りなし状態ですp(・・;)q
これでもうちょっとブログ更新増やせるかなと思いましたが甘かった・・・

しかしこんな所で歳具合を表現したくないので! マスターしてやる予定です :-)

2013年 初窯?終了ーーー [ねんどのお仕事]

あけましておめでとうございます~今年もよろしくおねがいいたします
年ももうすっかり明けてしまって今頃の2013年ごあいさつでござります・・・"┐( -""-)┌ "

そして先ほど 2013年1回目の窯焚き終了~ まだ素焼ですが。
月末川西阪急にお邪魔するので急げ急げです(;゜0゜)
素焼はくっつかないので器を重ねても大丈夫なのですが、
今まではなんとなく怖いしーと思ってほどほどに窯詰めしておりました。。。
でも小さい窯を使うようになってから、窯小さいのにあんまり棚ばっかり組んでたらスペースもったいない?と思い、ちょろちょろ重ねて入れてみたら意外と大丈夫!なことが判明し・・・
今ではこんな感じ↓(ぐちゃぐちゃっぽいですが器の口で器を受けないなどのルール?は一応あります(^^ゞ )
0113_01.JPG
でもって、まださらに上に乗せる!
0113_02.JPG
きっと、もっともっと器入れれちゃうすごい人がいると思いますが
私もがんばります☆(゚ー゚*)イッパイハイルトナンカウレシイシ

*****************
近々の展示の予定ご報告v(≧∇≦)v

1月30日(水)‐2月5日(火) 川西阪急 1Fリビングダイニング
2月14日(木)‐20日(水) 京阪百貨店守口本店 5F

(岸和田での陶器祭りは4月5,6,7日、抽選通れば参加します~)

お近くお通りのことございましたらぜひお立ち寄りくださいませ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。