So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

komorebi-garden オープン! [おでかけ]

うーん、ブログの間隔が空いている・・・ いろいろ載せたい写真はたまってるので
ちょっとずつ発表!?していきたいと思います[目]

タイトルにあるkomorebi-gardenは、もうかれこれ10年弱のお付き合いになるお客様が
3月16日にオープンされたイタリアンダイニング&カフェです[ぴかぴか(新しい)]

初めてお会いしたときは違うお仕事をされてたのですが、将来はお店を持ちたいと
ずっと思いを暖めておられ、このたび 満を持してのオープンなのです[exclamation]
年齢も近いオーナーさんで、いろんなお話を伺っていたので
私も(勝手に)自分の事のように嬉しく、” 待ちに待ってました!” です。

komorebi-garden
http://komorebi.air-beat.com/
〠636-0911 奈良県生駒郡平群町椿井941
TEL 0745-45-2500
営業時間 ランチ*11:00〜14:00
カフェ*14:00〜17:00
定休日 月曜日   駐車場 有り

メニューなどはスタッフさんのブログに詳しくのっています。

で、先週末ランチをいただきに行ってきました!
場所は国道168から見えるところなのにとっても静かで、お店のお名前どおり 
窓から差し込む光がやさしく とってもゆったりした空間です。 
窓から見えるお庭にも オーナーさんのこだわりが詰まったエクステリア・植物たちがいっぱいです。
kg_outside.JPG
お店の中にもお花がいっぱい飾ってあるのですが、 私が作らせていただいた花器も
大小いろいろお使いくださってました。
kg_inside.JPG

お料理だけでなく器にもとってもこだわっておられ、私のお皿だけでなく今まで集めてこられた
いろいろな作家の器でお料理がでてきます[るんるん]
本日私達に使ってくださったスギマチ作器は・・・
パスタkg_pal01.JPG
メイン お肉kg_main02.JPG
メイン お魚kg_main01.JPG
ドルチェ kg_dol01.JPG

どれもとても美味しくかつ、体に優しいと伝わってくるお味で、ボリュームも満点[ぴかぴか(新しい)]
大満足でした[exclamation]

(残念なことに写真が非常に下手で、うまく伝わらないかもしれないですが・・・)
 
ほんとにステキに器を使ってくださってて、なんだか自分が作ったお皿じゃないような感じでした。。。
こうして器をかわいがってくださり、本当に本当にうれしいです。

メニューも定期的に変わっていくそうですし、お店の奥にある3つのキャビンでは
作品展示が行われていたり、ハーブ製品が売られていたりするのでそちらもチェックです!

松江さん、本当にオープンおめでとうございます。
また伺うのを楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]



しあわせ頂いてきました(o^^o) [おでかけ]

昨日神戸で 友達の結婚式に出席してきました。
大学時代のソフトボールサークルの友達で、
あの頃と変わらぬスマイルがまぶしい、しあわせいっぱいの花嫁でした!(^^)!

お裾分けの花束をいただきました。
花嫁のドレスと同じ、とってもステキな色のお花です。

かおりちゃん いつまでもお幸せに
13834808006285.jpg

9月のまとめ。。。 [おでかけ]

あっというまに9月も終了。もう年末の話題もちらほらと聞こえてくるようになりました
┌|∵|┘

9月は個展が2つあったので あっという間に終わった感じですが、
盛りだくさんすぎたせいか
9月初めにした西天満での個展が遠い昔の事のように感じます・・・

個展以外にもちょっとしたイベントを実施しまして。

実は2回目の3連休に初めてオートキャンプに行ってみました。(*_*)
一回行ってみたいなーとは思ってたんですが そんなアウトドアの事に詳しいわけでもなく。。
陶器祭りとかに行くので 日よけタイプのテント(壁のないやつ)と椅子・テーブルなんかはあるから
なんとかなるかなーっていう簡単な気持ちで、
夜中にネットで場所探しして、初心者なので近場の琵琶湖畔に行くことに。
朝起きてすぐ電話して予約。 家にあるアウトドア用っぽい?道具をとりあえず車に放り込んで
ワンコも放り込んで( ´艸`)出発~~ 
なにしろ出発が遅いので、着いたら他のサイトの方々がとっくに設営・火おこしを終えていた中
超初心者の私達は”日が暮れる前には!”と、えんやこら作業。
景色を楽しむ余裕も余り無いまま、とりあえず炭火でBBQしてちょっと飲んで
寝泊り用テントは持ってないので車で寝ました(^^ゞ

道具も適当で、食べて寝ただけやったけど 気候もよかったおかげで結構楽しかったです♪
意外と思い立ったらすぐいけるもんやなぁと思いました。(勘違いかも( ´艸`))
ただうちのワンコはとってもびびりくんなので、食が細くなっておりましたが(´Д`;;)・・・
キャンプ場はワンコ連れが多く(特に大型犬)て、サモエドが10頭くらいいた! 
めちゃくちゃかわいかった~(*^ ^* )♪

そんなこんなで9月が終わり、明日から10月。
2日から堺北花田阪急で展示なので、明日は搬入に行ってきます。┌|∵|┘
10月はこの展示だけで、11月には14日から1週間京阪百貨店守口店にお邪魔する予定です。

秋も楽しくがんばります(*^ ^* )V

↓ドキドキしすぎてゴハンなかなか食べれないよぅ~状態。
muffy_camp.JPG

展示後のお約束・・・ [おでかけ]

近鉄百貨店奈良店での展示、おかげさまで無事終了いたしました。
ご高覧下さった皆様 ありがとうございましたm(_ _)m(_ _)m

展事後の恒例行事。。。それは、展示中に放置し放題だった家の片付けです。(>_<)
今日は朝からとってもいい天気で、恒例行事もまずまずはかどりました・・・
決してまだ終わってはおりませんが(´д`)

気になってたこの方の爪切りにも行きました。
ずっとお留守番だったけど今日はお出かけヽ(^。^)丿
13795957730033.jpg
カートちょっと怖いです・・・

次は草むしりしないと庭が空き地状態~~
恒例行事はまだまだ続きそう(o_ _)o

あまりにもいい天気で♪ [おでかけ]

展示前で切羽詰ってるので(;´Д`)作業をせねばならぬのですが
あまりにもいいお天気で ワンコを連れてロング散歩に行きました。(o^▽^)o

家からちょっと行ったところに 生駒山麓公園へのハイキングコースがあるのでそこへ。

山の中をテクテク歩いて30分強。公園に到着。
ずーっと上りなのに ワンコひっぱるひっぱる~ 
どんだけエネルギーあるんでしょ。(#+_+)

ほんとにいいお天気だったので 公園も散歩やスポーツしに来てる人々でいっぱいでした。

散策コースにあるベンチで記念撮影☆ 犬の像 なんか和みました
1013_muf_01.JPG

1ミリでも進む! [おでかけ]

ずーっと思いつつ実現できないままになっていた事・・・
サラリーマン時代に通っていた陶芸教室の先生の所にお邪魔してきました。
もう、8年ぶりぐらい。

先生の工房は森の中にあって、とても静かな時間が流れています。
充実しつつも時間に追いかけられていた時に 先生やこの空間に出会い、
自分について・毎日の暮らしについて・・・ いろいろなことを考えました。

久しぶりに先生とお話して、今は仕事の大先輩としても悩んでる事を聞いていただいたりして
とても気持ちが軽くなりました。

先生は"自己管理が大得意!"とのこと・・・
自己管理が一番むずかしいな~と思っていた私には衝撃的でした(*_*)
1ミリでもいいから先に進むとすごい気持ちが晴れるとおっしゃっていた事を忘れず
私もついていこうっと┌|∵|┘

また先生に会いに行くときは 何ミリかは進んだ自分を見せれますように。


篠山市に行ってみました [おでかけ]

まだまだ年末にしないといけない事が残ってはいるものの、
ちょっと大掃除が一段落したからと 車でちょいとお出かけ・・・

ガイド本でみかけておもしろそうやな~と思った、丹波篠山の河原町妻入商家群に行ってみました。
車で高速使って2時間半くらい。出発が遅い(*_*)ので着いたのは昼過ぎ。。
寒いので観光してる人はちらほらでしたが、ステキな古い町並みを歩けました。
奈良の今井町と同じく、現役の民家として使われている建物と、昔ながらの商家の雰囲気を残したままお店として使われている建物が混在してるので、全くの観光地!という感じではなく
生活の雰囲気も漂いつつ 本当に昔からある本気でレトロな?お店と、レトロ感を生かしたカフェや雑貨屋さんがいい感じで溶け込んでいました。

格子窓のある家が多い中、ちょっと変わった建物も。
1225_01.JPG

色々お店をひやかして、丹波黒豆ぱんとかもゲット。
その中でも今日のお気に入りは、数件あるアンティーク雑貨店で見つけた
ブドウのかたちのガラスの豆皿。
昭和初期のガラスとのことですが、色付きガラスの器ってなんかレトロ感漂っててひとめぼれ☆
1225.JPG

篠山城跡とかその周りの商店街とかも合わせて歩いてもそんなに広いエリアじゃないので
遅い時間からでしたが楽しめました。 寒かったけどいっぱい歩いた~~┌|∵|┘
篠山市はアートイベントとかマルシェとかも開催しているそうなので
今度はそういう日にも来てみたいものです :)

京都で”茶会” [おでかけ]

この間の日曜日、友達が京都・吉田神社でひらかれる”吉田山大茶会”というイベントに参加するとのことで、遊びに行ってきました。

日曜日は土曜日にくらべると蒸し暑いものの雨は降らず、神社境内のあちらこちらで
アウトドア茶会が開かれておりました。

日本茶・中国茶・インドのお茶などいろいろなお茶が展示・販売されていて、
茶会も 中国式・韓国式・シンガポール式・インド式・・・などなど 作法もお道具もさまざまで、とてもたのしいイベントでした。

0619.JPG
その中で、友達が習っている中国茶のお茶席に参加させていただきました。
いろいろ作法があるそうですが、今回は涼しげなガラスの器で、丸まったお茶の葉が開く様子が楽しいお茶席でした。
0619_02.JPG
↑お茶の葉が広がり、お茶の香りがふわりとたちます

ついついお道具を見てしまうのですが、日本の茶道とはまた違う楽しさがあり、
一度作ってみたいなぁと思いました ┌|∵|┘

緑鮮やかな自然の中で、五感をフル稼働!した楽しい体験でした。

トラがいっぱい [おでかけ]

今日は信貴山のほうまで用事で来たので 信貴山朝護孫子寺にお参りに行ってきました。
このお寺は寅に縁のあるお寺ということで 境内あちこちにトラがおります。
一番大きい(世界一の寅と書かれています・・・)のは ガイドなどでは必ず載っている
この方。。
0206_02.JPG
なんと電動で首が動きます~

境内はかなり広いのですが、天気もよかったし頑張って一周しました。
たぶん明日(明後日?)足に来そうです・・・
0206_01.JPG
帰りに7寅ストラップ購入~ "幸福の寅七福神"ということで七福神の格好をした
ちっちゃーい寅さんがステキすぎます ┌|∵|┘
寅年だし?持ってなきゃだめでしょ これは☆

充実した時間になりました :)

もう11月 [おでかけ]

あっという間に2010年も 11月まで来てしまいましたねぇ。。。
年内にやるべきことは何かを 見直さないといけない時期です。

10月はぜんぜんブログ更新できてませんでしたが、後半10日間ほどアメリカに行っておりました。
15年ぶりに学生時代にホームステイをしていたミネソタに行き、ホストファミリーにも再会。
ホストファミリーは変わらず温かく迎えてくれ、本当に行ってよかったです。
それと同時に 15年前に自分が考えていたことをいっぱい思い出し、現在までの15年間の
自分の変化に向き合う機会となりました。
”まだまだがんばらないと!”って思いました。

今晩は 9日からの展示に向けて本焼きでーす。
前の10件 | - おでかけ ブログトップ