So-net無料ブログ作成
検索選択
おたのしみ ブログトップ
前の10件 | -

今日は初釜 [おたのしみ]

14524143065970.jpg
今日は初釜にお招きいただきました(●´ω`●)
先生のお宅の素敵なお茶室で、とっても穏やかで趣ある時間を過ごさせて頂きました。

なかなかお手前の方は上達しませんが(^-^;
今年もお稽古楽しみです。

展示明けの”祭り”終わらず… [おたのしみ]

6月のグループ展も終わり はや2週間が過ぎました…
慌てて6月唯一のブログを書かねばと PCに向かっております[あせあせ(飛び散る汗)]

ある日ふと目にした記事に、とある片付けのプロの方が
”片付けは毎日する必要はない、祭りとして集中してやればよい”
と言っているというようなことが書いてあり、すぐ身の回りがとっちらかる私としては
”そっか!!常に綺麗にしなければ!と気負わず まとめて片付けるスタイルでもいいんや!”
と、都合よく?解釈し とっても気が楽になりました[手(チョキ)]

で、展示後いろいろ”祭り”を開催しております[目]
そんな中 一番手間がかかっているのが ”PCの片付け祭り”[がく~(落胆した顔)]
使いたいソフトが動かなくなるから~なんて理由で未だにWinXPを使っておりましたワタクシ…
さすがにさすがにもうやばいやろ!!と思って ついにXPからWin8にしました。
でも、久しぶりにOSを変えたら…  使い方めちゃくちゃ変わっててムズカシーーー
いちいち調べながらやるので なかなか進みません[バッド(下向き矢印)]
これを機にデータの整理などもしようと思っていたのですが 
PCの中の祭りは部屋の片付け祭りと違って見た目の変化がないし 地味で挫折しそう。。。
とはいえ やるしかないのですが[たらーっ(汗)]

祭りばっかりやってないで 粘土もしないといけなくなってきたのですが
はてしなく”祭り”を開催しないとダメそうです[爆弾] 

祭りの終わりはいつかなーーー


ひな祭りですね [おたのしみ]

怒涛の2月がおかげさまで無事終了しました!(^^)!
ご高覧くださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

今日はひな祭りですね。
といっても特別イベントしないのですが 何となくケーキ買いました( ´艸`)
何となくピンクの器に乗せたら思いのほか?盛り上がりました~

ヘタな写真ですが、、、
14253913294634.jpg
早く暖かくなってピンクの似合う季節を迎えたいものです

しいたけ収穫~ バラも咲いた☆ [おたのしみ]

昨日写真を載せたしいたけくん、今日収穫しました! まびきもかねて11個。
さっそくシンプルに網焼きにして食べました・・・ すんごいジューシーで美味しかった[黒ハート]
今度はバター焼にしてみたいです。
DAY8.JPG8日目
↓ こんなかんじの収穫です[目]
DAY8_02.JPG

試行錯誤しながら育ててるつるバラ、大輪の花を咲かせています[るんるん]
0517_rose01.JPG
今年は蕾が10個以上ついてて、今までで一番成績良し[手(チョキ)]
0517_rose02.JPGグー[手(グー)]より大きい花です。
一番植物がキラキラする季節ですね[晴れ]

しいたけ栽培しています┌|∵|┘ [おたのしみ]

先週の母の日、以前から気になっていた ”しいたけ栽培キット” を母達にプレゼントしましたが
ちゃっかり自分の分もGETしておりました[るんるん]

10日から栽培をはじめて1週間。 モコモコしいたけ発生しております[ぴかぴか(新しい)]

おがくずで出来た菌床にある程度の水分と光を与えるだけ。
ビニール袋に入れておいたら、一日一回の霧吹きでいいという手軽さです。

DAY0.jpgセットした日 
DAY2.jpg2日目
DAY3.jpg3日目
DAY5.jpg5日目 
DAY6.jpg6日目 
↑ 大きくなってきて、ビニール袋がおろせなくなってきた・・・

DAY7.jpg本日、7日目~
↑ もう、ビニール袋切って袋おろしました

DAY7_02.jpg横から見るとこんなにニョキニョキ!

植物が育つってほんとに楽しいわー[ハートたち(複数ハート)]
あしたくらいに収穫しよっかな。

GW終了(*_*) [おたのしみ]

今年のGWも今日で終了ですね。
我が家はあまりGWに遠出しないので、溜め込んでしまってたto doを片付ける日々[パンチ]

まず、お天気も良かったので庭仕事。
グリーンカーテンを目標に、きゅうりを植えました。あと、ミニトマトとバジル。
T君の希望でハバネロも。
0503_vegi.JPG
いっつも適期にわき芽取りとか摘心とかせず、むちゃくちゃになってくるのですが
今のところ世話出来てます┌|∵|┘

草花類、花期を迎えています☆
淡い黄色の花とシルバーリーフがお気に入りのローダンセマム・カタナンセ。
4年目の株でかなり大きくなりました。0503_flower03.JPG

こぼれダネがかなりの高確率で大きく育つ、手のかからない紫花のセリンセマヨール。
一年草なので花が終わったら抜きますが、また種から育ってこれで3代目かな。
0503_flower02.JPG

植えて5年目。引っ越してくる前から植えたいと思っていた、念願のスモークツリーイエローリーフ。
やっと見つけて植え、15cmくらいの苗から1.5mほどに生長したものの花つかず。。
雌雄あるらしいので、もしかして咲かないほうの苗買っちゃったのか!!!と あきらめかけてたら
やっと花芽が付きました[るんるん] 何色の花かは知らないのですが(笑)
0503_flower01.JPG

このクレマチスはもとから庭に植えられていたもので、名前分からず・・・
クレマチスっていっぱい種類があってかなり奥が深いようで、同じクレマチスでも何通りも育て方が
あるらしく。。 初め2年ほどはたぶん間違った剪定をしてたようで 花が2輪ほどしかなかったのに
あまり剪定せず放置したら いっぱい付くようになりました☆
放置でいいのは 私向きだわ┌|∵|┘
0503_flower04.JPG

あと、GW前からちょこちょこやっていたワンコスペースの仕上げ。
屋根部分からの日差しがきつ過ぎるので、お手製のシェードを付けました。、
よくサンルームについてる布製のブラインドみたいのは無理なので、突っ張り棒をフル活用です。
布も、明るさは確保したいので白系薄めで・・・と探したところ やたらとかわいいガラになりました[目]が、
まあ、いいってことで。照明がなかったので、ソケット付きコンセントを利用して付けてみました。
0503_roof.JPG

気候がいいと活動量もあがりますね[グッド(上向き矢印)]
でも すぐ暑くなるんだろうな~[晴れ]
さあ明日からは 粘土粘土!

DIYざんまい [おたのしみ]

この週末、土曜日はとってもいいお天気で このあとしばらく雨になるとの予報。。
ペンキ塗りするには土曜日しかない!! ・・・ということで
以前からやりたかった サンルームもどきなワンコ部屋?のイメチェンを。。 実行!

ワンコが来てからつくったスペース。
工務店の人に、人にも動物にも優しいペンキですといわれたもののあまりにも地が透けすぎてて
なんとなく小屋っぽい雰囲気が気になっていた・・・(一応うっすらグレー。。)
20120901.JPG
そんなに面積広くないけど、半日がかりで塗りました[ダッシュ(走り出すさま)]
部屋っぽくなった!気がする!0420_04.JPG

このペンキ、近所のホームセンターで "1320色の中から選んだ色を調合して配送してくれる”という
サービスがあるのを発見し、めちゃくちゃ悩んで選んだ入魂の?一色。
初め思ったより薄めだな~と思ったけど全体に塗ると私好みのミントグリーンになりました[ハートたち(複数ハート)]
土曜日はこれだけでぐったり・・・ 夜は明日の作戦(妄想)を[眠い(睡眠)]

日曜日は、このワンコスペースに置いていた ワンコグッズ置き場の棚をリフォーム
この棚、クラフトフェアとかに持って行ってたのですが結構重くて今は現役引退。
ワンコ用になってましたが、やっぱり棚だと置いてるものが丸見えでゴチャゴチャ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
この棚を0420_01.JPG
収納ベンチに0420_02.JPG
座面が蓋です0420_03.JPG
ローコストがモットーなわたくしですので[ダッシュ(走り出すさま)]
棚の上半分に家にある材料で囲いと蓋をつけただけの簡素すぎる作り[あせあせ(飛び散る汗)]
ペンキがあまりなかったので中は塗ってないし。。。 超適当[モバQ]

でも!とりあえず今週末やりたかったことは完了[手(チョキ)]
こんな感じになりました[目]0420_muff.JPG

これでちょっとはサンルームらしく ペンチに座ってくつろげるかも[exclamation&question]
週末DIY 満喫!!

模様替え熱発生中。 [おたのしみ]

かなり暖かくなってきて、ガーデニングが楽しい季節ですね[るんるん]
昨年秋冬、 雑草抜きをさぼったうえに、数年に一度レベルの雪などにより
宿根草が結構お亡くなりになってしまい、庭がとっても寂しい状態になっておりました・・・ が、
新たに購入したり、増えてきた既存の植物を株分けしたり、苗をいただいたりで 
現在いろいろ植物育ち中です[わーい(嬉しい顔)]
無事根付いてもうちょっと大きくなったら またブログにのせたいな[目]

庭の改良熱も発生してますが、
ひさびさに家の模様替え熱がでてきました[ダッシュ(走り出すさま)]
たぶん先週友達のおしゃれな家に行ったり、インテリアの本みたからだな・・・

5年前に今の家に引っ越してきて、そのときは ずーっとやりたかったことをいろいろとやった。
経済事情、時間事情、センスの有無事情などなど・・により ある程度で熱も冷め、
マイナーチェンジはあるものの、家の景色はあまり変わることもなくなってました。
その上モノは増えてきて、なにやらごちゃごちゃ適当な雰囲気に。。。
これではいかーん[パンチ] と、先週くらいからどのように改良しようかと妄想が始まりまして。
今週あたまくらいからいろいろ実行に移しております[手(チョキ)]
ゴールデンウィークには リフレッシュしたおうち完成をめざして[exclamation]

妄想の中には ワンコスペースの改良も。
マフさん、今日でうちにきてちょうど2年になりました。
前までよそのわんちゃんに会ったら こわがって腰引けてたのに
最近、そろ~りとではありますが 上手に挨拶できるようになりました[るんるん]
笑顔でーす0416.JPG
ワンコの後ろに写ってるのは、先日新設した庭の歩道でーす。
レンガ敷いて 雑草生えないように目地に固まる土を埋めただけの適当っぷり。
でもこれで ワンコが庭ダッシュしても 土が掘り起こされないようになるはず!

2014はじまりました~ [おたのしみ]

2014nenga.png

あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
今年も楽しいこといっぱいになるようガンバリマス。
皆様どうかご指導いただけますよう、よろしくおねがいいたします。

ひさしぶりに焼きました┌|∵|┘ [おたのしみ]

先日のクリスマス、久しぶりにケーキ焼きました[バースデー]
1224.JPG

一番簡単なパウンドケーキ[ー(長音記号1)]
煮詰めたパイナップルレーズン入りです。
残念なことにちょっと良く焼きすぎて 硬め。[バッド(下向き矢印)]

2013年もカウントダウン[ダッシュ(走り出すさま)]なんとなくあわただしいですね。

前の10件 | - おたのしみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。