So-net無料ブログ作成
お庭にて ブログトップ
前の10件 | -

GWのいろいろ 庭編 [お庭にて]

川西阪急での展示も無事終了し、GWはぐちゃぐちゃになっていた庭をやっとお片付け~

マーガレットが去年より大きい株に成長! トリミングに行ってマーガレットの飾りをつけてもらった
マフィと一緒に♪
muff_flo.JPG
あやめ系がいろいろ咲いてきましたが、いろんな種類があって詳しく分からず(*_*)
muff_flo02.JPG
野菜も植えました☆ トマト・きゅうり・パプリカ・ししとう・ズッキーニ・バジル
muff_vegi.JPG

後、GW恒例の?DIY祭り[ダッシュ(走り出すさま)]
テラスにあるワンコサークルを改良~ 使っていた材料を活用してリフォームです
Before
0420_04.JPG
After
muff_house.JPG
がんばりました[ぴかぴか(新しい)]

駆け足で今年のGWの記録・庭編でした[手(チョキ)]

花花~ [お庭にて]

もう4月になりました・・・
3月末、3日間だけ生駒でグループ展をしたのでバタバタと3月が終わっていきました┌|∵|┘

やっと暖かい日が続くようになり、雨が降るたびに花が咲いたり芽がでたり。
楽しい季節です。
0401_mimoza.JPG
我が家のミモザ。ポット苗を植えて4年目にしてもう3メートル以上ありそう・・・
去年から花が咲くようになり、今年はものすごいボリュームです。 
0401.JPG
大好きなラナンキュラス。球根の管理に自信がないので、いつも春に苗を買います。
去年植えた苗はあまり花が増えなかったけど今年は次々と蕾があがってきていい感じです。

花屋さんに行きたいなーーー

one of ... 年内に片付けたいこと┌|∵|┘ [お庭にて]

ちゃくちゃくと2012年が無くなっていきますね。。。
まだまだ年内に片付けたいこといっぱい残ってるのですが、
その中でも結構オオゴトだったコレ!やっと片付きました( '∀`) 

庭の柵です↓ 手前の茶色い柵を新設しました
1226.JPG
庭でワンコを放牧したいがうちの庭は脱走ポイントだらけだったので
柵を設置しなければ、と夏の脱走事件以来思っておりまして。
もっと暖かいときにやっとけばいいのに、ぐずぐずしてたせいでこの雪のチラつく週末にDIY・・・ (((;゚Д゚)))サムカッタ

ペンキも塗ろうと思ってるのですが もうこれはもうちょっと暖かくなってから。。。 
乾きにくそうだし。(´Д`)
それ以外は 扉もつけれたし、まぁまぁ予定どおりかな。

それなのに よし!できた! と思ってワンコを放牧しましたら・・・
意外と走らないんですよねこれが(゚Д゚ )ナンダッテ  一緒に走ったら走るという。。
勝手に走って遊んで欲しいのにーー まぁぼちぼち楽しんでいただきましょ。

1226_02.JPGやっとミニミニドッグランできますた 


お皿の行方は・・・ [お庭にて]

ちょろちょろとですが、大掃除的なものをやってみる今日この頃・・・(;´Д`)
先日やっと、ずっと気になっていた花壇の修理をしました。

前使ってた木製の仕切りがぼろぼろになってきてたのでお取替え。
ブロックで全部囲おうかなと思ったのですが、庭の片隅にこれは使えぬ・・・というお皿がありまして。
それらを使って花壇の囲い、できました(o^^o)♪
1213.JPG
よく、失敗した器とかって"こんなものダメだ~"とか言って割るんですか?と聞かれるのですが
私はそれはやりません・・・ ┌|∵|┘
失敗しないに超したことないですが、やっぱりどうしても使えないものはできちゃいます。
(反りすぎたお皿とか割れのはいったものとか)
貧乏性なのもので( '∀`) やっぱり割るとか忍びなくって。。
で、なんとなく庭の片隅においておいたりしてしまい。

それがこんな感じで何かの役に立ったときはちょっとうれしいです。(^ー^* )
誰やらには"皿の墓場"とか言われたりしてますが(-∀-) ・・・うーん。確かに。

いよいよ今年も・・・ [お庭にて]

2011年もいよいよ最終盤ですね。
まぁいろいろやり残したりはしてるんですが(*_*) とりあえずは一区切り。
振り返ると結構長い1年だった気もします。

すっかり寂しくなってしまっている 冬の庭ですが、
もう来春のつぼみや新芽をつけている植物も結構あるんですよね┌|∵|┘ こんな寒いのに。。
ミモザなんて、ものすごいつぼみついてます。
1230.JPG
このミモザは3年前に15cmくらいの苗を買って植えたものですが
もうグングン伸びて3m以上!!あります~ そろそろ上止めなければこれ以上伸びたら、、っていう感じです。
早いと聞いてはいたけれどこんなに生長早いなんて┌|∵|┘
なんだかうらやましい感もありつつ見上げておりマス。。。
去年は探したらちょろちょろっと花が咲いてた、っていうぐらいだったので
こんなに盛大に咲くのは(予定)初めて! たのしみ~~

1230_01.JPG
水仙も今年は結構たくさん咲きました。
花のない中、がんばってくれています。

本年度もほんとうにたくさんの方々にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年度もどうぞご指導よろしくお願いいたします。

よいお年を~

収穫できました☆ [お庭にて]

入梅した割には雨の日が少ないなーと思っていると
この週末はすごい雨。 こうやってどんどん夏に近づいていくんだなぁ。。
時が過ぎていくのが早い早い。(*_*)

庭の野菜コーナーも スナップエンドウやイチゴが終了して
夏野菜のトマト・とうがらし・ズッキーニ・バジルが生長中。

今年は日当たりのいいところに置いたので エンドウもイチゴも結構たくさん収穫できました☆
0530_00.JPG
↑エンドウは一気に実がなっています┌|∵|┘

0530_01.JPG
↑イチゴも今年は2パックくらいは収穫┌|∵|┘

夏野菜たちも元気に生長してほしいです。

ついに!開花 [お庭にて]

4月19日のブログで、やっと本来の姿で育て始めたつるばらさん。
ついに開花しました! しかも4輪も☆
こんな方です~↓
0521.JPG
結構大きな花です(*_*) ビックリ。

葉っぱもフサフサになってきたし
あたらしい芽もあちこち出てきました。。 やっぱり正しい育て方しないとダメですね。。

この4輪以降つぼみは見当たらないのですが┌|∵|┘
数えるから増えないのかしら・・・・・

今後も剪定とか課題満載ですが 大事にしていこうと思いまーす。

2011 畑のようす [お庭にて]

今年も懲りずに?庭で野菜を育てています~

2011の夏野菜ラインナップは・・・
エンドウ(春野菜かな?)・ズッキーニ・ミニトマト・ししとう
ハバネロ・バジル・オクラ です ┌|∵|┘

地植えできるスペースよりも日当たりのいいところに置きたかったので
プランターで栽培しています。

今のところ こんな様子です☆
0518.JPG

裏庭で。 [お庭にて]

家の裏側に粘土を置いているので 今日工房から粘土を取りに出ると
裏庭の角にあやめがいっぱい咲いていました☆
せまーい隙間なのに とっても元気に咲いていて、ちょっと切って生けてみました┌|∵|┘

窯をバックに・・・ ってどうやねん?っていう感じですが。。
0514.JPG

やっとこさ誘引作業。 [お庭にて]

川西阪急での展示に向けての作品作り、今朝素焼きを終えてほっとひと安心。
(窯焚きながら寝てたら、窯温度が5000度まであがってしまった(ありえません・・・)夢を見て
ものすごくしんどかった・・・ 窯焚いてるときって絶対こういう"やってしまった系の夢"を見ます。
5000度って窯溶けてるがな。。って感じですが)

ひと安心している所、今日は風がきつく ”あのお方が”が外壁をガリガリこする音が・・・

  そうなのよ、気になってたのよ 昔から [ 一句? ]

引っ越してきたときから外壁際に地植えになっていたバラがあり、普通のバラなのかつるバラなのか
分からんな~と思って放置してたら 枝がじゃんじゃんのびて暴れまくりで
外壁・窓・網戸などをトゲでガリガリ攻撃していたのです。ええ、ここ3年ずっと。

2年前きつく剪定したら まったく花さかず。枝ばかりが伸び。。
昨年枝を切らずに放置してみたらついに花が咲き、黄色いバラと判明。
長ーい枝の先に1つしか咲かなかったので きっとつるバラなのだろうと判断。
本日あまりの暴れっぷりにやっとこさ、つるバラとして枝を誘引してみました┌|∵|┘
0419.JPG
でも、えらそうに書いてますがバラのことって全く分からなくて
ネットとか本とかみながらものすごい勝手な解釈でのお世話で・・・
これでほんとに花咲くんだろうか…
そもそも誘引作業って冬にするものらしく、もうこの時点で違反やし。

ちゃんと咲いたらブログに載せたいと思います~ ┌|∵|┘

前の10件 | - お庭にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。